COLUMN

2024.03.26

自己紹介2(防衛省退職まで)

 卒業した大学が防衛医科大学校ということから、卒業後は医師、特に皮膚科医としてのキャリアを積むのと並行して、自衛隊の様々な活動や業務にも従事しました。

 皮膚科医としてのキャリアという意味では大学院での基礎研究がとても心に残っています。未知のことに仮説を立てて実験で証明するという過程で、実験は幾度となくうまくいかないこともありましたが、その都度今は亡くなられた指導教授と1対1で夜遅くまでディスカッションしたのが、振り返ると本当に良い思い出ですし贅沢な時間でした。そして大学院在籍中に米国UCデービス校に留学し研究を行ったのもよい思い出ですし、子供を連れて家族で海外で過ごすのも大変でしたが良い経験でした。

続きをみる